2018/10/15

181015 オグ マンディーノ(著)、前田和男 (訳) / 『ことばの魔術師からの贈り物』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★オグ マンディーノ(著)、前田和男 (訳) / 『ことばの魔術師からの贈り物』


※序盤を読んだだけでは、なんの本だったかわかりませんが、
 小説仕立ての自己啓発本なので、我慢して読み進めるのをオススメします。

 筆者は、なんの本かわからなくなり、
 つぎに最後の章を読んだら、まとめ的なことが書いてあり、
 そこから1章ずつ遡って読んだら後悔しました。

 小説のようにダラダラとした描写がなく、
 あっさりした展開に思えますが、
 自己啓発本だし、自分にはこれぐらいが丁度良いと感じました。



●ウィリアム・オスラー卿

「明日なんかない!未来とは今日だ!


 頭の中から未来を消しなさい。


 いまこの時間を与えられた仕事のために生きなさい。


 達成された量や困難さを考えるのではなく、

 あなたのすぐそばにある小さな仕事をこつこつとこなし、

 それによって一日を充実させなさい。


 なぜなら、

 ぼんやりと霞んだ遠くのものを望まずに身近にあるものをなす、

 それがわれわれ人間の本分だからだ」



●パトリック・ダン 5つのヒント

(1)あなたの人生の一日一日を、

   その日限りのものだと考えていきる。

(2)さらに1マイル先をめざす。

(3)けっして小さいことをなおざりにしない。

(4)キル・スイッチを他人に押させない。

   がんばったことをけなされたり、からかわれたときに起動する
   やる気を奪うスイッチ(筆者解釈)

(5)忙しさにかまけてはならない。
 


●ことわざ

「人は与えることによってのみ豊かになり、

 ため込むことによってのみ貧しくなる」


●新しい人生を送るための指針

(1)自分のことを、

   干し草を数回かじるだけで満足している羊ではないと認識すること。


   当てもなくさまよう群れに従うことに満足している羊ではないと認識すること。


   あなた自身の運命を自分で支配できるように、

   大勢の人々から自分を切り離してください。


   群衆からあなたを切り離すのです。


(2)目が覚めたらすぐ、その日だけを生き、

   その日に割り当てられた仕事だけをするために、

   自分を一日という仕切りの中に封じ込めること。


   昨日の重荷も明日の重荷も振り払ってください。

   それぞれの日を一日という仕切りの中で生きるのです。


(3)今日出会うあらゆるチャンスをとらえて、

   もうひとがんばりすること。


   この一日を輝かしい成功につなげるための確実な方法は、

   人に期待されている以上に、

   より一所懸命、より長く、より真剣に仕事をすることです。


(4)今日あなたに降りかかるかもしれない災難の大半は、

   勇気をもってあたれば、たいてい、それに見合うか、

   それ以上の恩恵をもたらしてくれると認識すること。


   挫折に見舞われたら、頭の中を整理して、

   この不幸からどんな幸いが引き出せるのかと自分に問いかけてください。


   けっして希望を捨てないでください。

   どんな災難にあっても、幸いの種を探してください。


(5)けっして、小さな事柄を無視しないこと。


   失敗と成功の分かれ目は、雑事に取り組むか否かであり、

   雑事を避ける人は失敗し、雑事に取り組む人は成功します。


(6)けっして、多忙を隠れ蓑にしないこと。


   雑用にかまけて、有意義な挑戦を避けたり、

   よりよい人生を送るためのチャンスを逃したりするようになるからです。


(7)人のせいで、あなたの一日を台なしにしないこと。


   輝かしい成功への階段を上りはじめたいま、

   あなたは絶えず、あなたを自分と同じレベルまで

   引きずり下ろそうとする人びとに出会います。


   あなたを引きずり下ろそうとする人に出会ったら、

   ただ微笑み、立ち去ってください。


   人は劣等感があるから嫉妬するのです。

   けっして、人のせいで、あなたの一日を台なしにしないでください。










>>>楽天ブックオフオンラインでチェック。<楽天市場・古本>


>>>Yahooショッピングでチェック(Tポイントシステム)



0 件のコメント: