2018/07/17

180717 金子欽致 / 『明日、会社を辞めても「稼げる人」になれる本―お客様がどんどん集まるマグネット集客術』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★金子欽致 / 『明日、会社を辞めても「稼げる人」になれる本―お客様がどんどん集まるマグネット集客術』


●発掘ツール1 「隠れた才能」を発掘する10の質問。


(01)日々の生活であなたが気づいたら「自然にやっていること」は?

(02)まわりの人にビックリされるくらいお金をかけて「自己投資」していることは?

(03)これまでの人生で、「関わった時間がもっとも長い仕事(あるいは趣味)」は何ですか?

(04)子供のころ、「性格的なコンプレックス」になったことは?
それによってできた「思い込み」は?
その「思い込み」によって獲得したスキルは?

(05)他人の仕事ぶりや才能、能力で、どんなものに異常に「嫉妬」を覚えますか?

(06)チームで仕事や活動をするとき、また、どういうポジション(役割)にいるときに、もっとも力を発揮できていると感じますか?

(07)人生でもっとも「輝いた体験」について、具体的に教えてください。

(08)「心の傷(トラウマ)」として、いまでも残っている体験について書き出してください。

(09)仕事で大切にしていること(ポリシー、価値観、こだわり)は何ですか?

(10)自分の仕事、あるいは趣味で、15分以上話しつづけられることは何ですか?



●発掘ツール2 自分のルーツを掘り下げる「自分史」。


●発掘ツール3 「悩み」と「克服した体験」を洗い出す。


●発掘ツール4 まわりから「ほめられること」を洗い出す。



●お悩み相談サイトは「ビジネスの種」の宝庫

・Yahoo!知恵袋

・教えて!goo

・発言小町



●競合をチェックする7つのポイント

(1)どんな「キャッチコピー」か?

(2)ターゲットにしている「お客さま」は誰か?

(3)「目玉商品」とその「価格」は?

(4)この競合の「売り(=商品価値)」は何か?

(5)この競合の「強み」は何か?

(6)この競合の「弱み」は何か?

(7)この競合から「取り入れるべきこと(=モデリングポイント)」は何か?



●マグネット集客(R)を実現する4つのステップ

(1)「理想のお客さま像」を限りなく絞り込む。

(2)目を引くキャッチコピーをつくる。

(3)SNSで情報発信をし、認知度を上げる。

(4)「入口商品」で価値を体感してもらい、その後、「本命商品」をすすめる。


●キャッチコピーで大切なのは、

「誰」がお客さまで、

お客さまにどんな結果を「約束」できるのかを明確にしていく。



●「私でなくても書ける記事」ではダメ。






>>>楽天ブックスでチェック。(楽天市場・楽天ポイントシステム・送料無料)



>>>Yahooショッピングでチェック(Tポイントシステム)



0 件のコメント: