★金子欽致 / 『明日、会社を辞めても「稼げる人」になれる本―お客様がどんどん集まるマグネット集客術』
●発掘ツール1 「隠れた才能」を発掘する10の質問。
(01)日々の生活であなたが気づいたら「自然にやっていること」は?
(02)まわりの人にビックリされるくらいお金をかけて「自己投資」していることは?
(03)これまでの人生で、「関わった時間がもっとも長い仕事(あるいは趣味)」は何ですか?
(04)子供のころ、「性格的なコンプレックス」になったことは?
それによってできた「思い込み」は?
その「思い込み」によって獲得したスキルは?
(05)他人の仕事ぶりや才能、能力で、どんなものに異常に「嫉妬」を覚えますか?
(06)チームで仕事や活動をするとき、また、どういうポジション(役割)にいるときに、もっとも力を発揮できていると感じますか?
(07)人生でもっとも「輝いた体験」について、具体的に教えてください。
(08)「心の傷(トラウマ)」として、いまでも残っている体験について書き出してください。
(09)仕事で大切にしていること(ポリシー、価値観、こだわり)は何ですか?
(10)自分の仕事、あるいは趣味で、15分以上話しつづけられることは何ですか?
●発掘ツール2 自分のルーツを掘り下げる「自分史」。
●発掘ツール3 「悩み」と「克服した体験」を洗い出す。
●発掘ツール4 まわりから「ほめられること」を洗い出す。
●お悩み相談サイトは「ビジネスの種」の宝庫
・Yahoo!知恵袋
・教えて!goo
・発言小町
●競合をチェックする7つのポイント
(1)どんな「キャッチコピー」か?
(2)ターゲットにしている「お客さま」は誰か?
(3)「目玉商品」とその「価格」は?
(4)この競合の「売り(=商品価値)」は何か?
(5)この競合の「強み」は何か?
(6)この競合の「弱み」は何か?
(7)この競合から「取り入れるべきこと(=モデリングポイント)」は何か?
●マグネット集客(R)を実現する4つのステップ
(1)「理想のお客さま像」を限りなく絞り込む。
(2)目を引くキャッチコピーをつくる。
(3)SNSで情報発信をし、認知度を上げる。
(4)「入口商品」で価値を体感してもらい、その後、「本命商品」をすすめる。
●キャッチコピーで大切なのは、
「誰」がお客さまで、
お客さまにどんな結果を「約束」できるのかを明確にしていく。
●「私でなくても書ける記事」ではダメ。
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