2018/07/19

180719 竹中正治 / 『稼ぐ経済学 「黄金の波」に乗る知の技法』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★竹中正治 / 『稼ぐ経済学 「黄金の波」に乗る知の技法』


●ドル円の購買力平価図表

 ドル高・円安の行き過ぎの程度を示唆してくれる


●人間とは
「自分の見たいものしか見ない。
 聞きたいことしか聞かない。
 信じたいことしか信じない。」
 動物だと言っておこう。


●国際通貨研究所 ホームページ
http://www.iima.or.jp


●内部収益率 IRR はエクセルで計算できる。


●米国の名目GDP成長率と国債利回りの間にかなり強い相関関係がある(ようだ)。


●好況の時には運用資産(ポートフォリオ)の中で株式保有の比率を下げ、
                       債権保有の比率を上げる。

 反対に、不況の時は 株式の比率を上げ、債権の比率を下げる。

 これができれば、あなたのポートフォリオを
 全体の毎年のリターンの変動をある程度平準化できる(だろう)。


●投資信託業界の「不都合な真実」:

 高い手数料の投資信託ほどリターンは低い(という研究結果もある)。


●モーニングスター「投資信託検索」

http://www.morningstar.co.jp/fund/


●ハイリスク・ハイリターンの原理が

 現実の株式市場で必ずしも成り立っていない(という研究結果もある)。









>>>楽天ブックオフオンラインでチェック。<楽天市場・古本>


>>>Yahooショッピングでチェック(Tポイントシステム)



0 件のコメント: