2018/05/31

180531 小杉俊哉 / 『ラッキーをつかみ取る技術』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★小杉俊哉 / 『ラッキーをつかみ取る技術』


●どうしたら相手の役に立てるかをいつも考える。

そのためには、相手が何を求めているかを知ろうとすることが大事。

相手に"Give & Give"することによって、

結果的にもっと大きなラッキーが"別のところから"やってくる



●傾聴のレベル

・第一段階 ただ相手の言っている内容を聞き取る。


・第二段階 相手の言っている言葉そのものではなくその内面、

場合によっては相手も気がついていないことまでも読み取ろうとすること。


・第三段階 相手そのものではなく相手の背景、

相手を取り巻く空間や宇宙、気まで含めて読み取ろうとすること。

と言われている。



●鑑定士 北原照久さんの「ツキの十箇条」

(01) プラス発想

(02) 勉強好き

(03) 素直

(04) 感動

(05) 感激

(06) 感謝

(07) ツイている人と付き合う

(08) ツイている人を周りに集める

(09) ホメる

(10)「自分はツイている」と思う。



●発達心理学 40代前半の中年の危機(mid-life crisis)



●GMAT(Graduate Management Admission Test=ビジネススクール共通学力テスト)



●継続はできなくとも、

「断続」は力なり



□小杉俊哉『組織に頼らず生きる』


□松尾一也『出逢い力』


●NBA マジック・ジョンソン

「お前は無理だよ」という人の言うことを聞いてはいけない。

 もし、自分で何かを成し遂げられなかったら

 できなかったときに他人のせいにしないで

 自分のせいにしなさい。

 多くの人が僕にも「お前は無理だよ」と言った。

 彼らは君に成功してほしくないんだ。

 途中であきらめてしまったから。

 だから、君にもその夢をあきらめてほしいんだ。

 不幸な人は、不幸な人を友達にしたいんだ。


 決してあきらめてはだめだ!

 自分の周りをエネルギーであふれ、

 しっかりした考えを持っている人で固めなさい。

 自分の周りを野心にあふれ

 プラス思考の人で固めなさい。


 君の人生を変えることができるのは君だけだ。

 君の夢が何であれ、それに向かっていくんだ。







>>>楽天Kobo電子書籍ストアでチェック。(楽天市場・楽天ポイントシステム)


>>>Yahooショッピングでチェック(Tポイントシステム)



0 件のコメント: