2018/07/10

180710 桔梗有香子 / 『サロネーゼのための おうち教室の教科書』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★桔梗有香子 / 『サロネーゼのための おうち教室の教科書』


※サロネーゼ以外でも使える情報が多い。


●あなたが提供できることは?

 悩みとベネフィット発掘シート


(生徒さん)

・今悩んでいること

・今困っていること

・今求めていること


(あなた)

・悩みをどう解消できるか?

・何を提供できるか?

・あなたの教室だからできることは?


●あなたの生徒さんがほしい情報は何?

・テーマ、具体的な内容


●理念の考え方

(1)なぜサロネーゼの道を選んだのか?

(2)サロネーゼになって何を実現したいのか?

(3)自分の価値観やこだわり、大切にしている想いは?

(4)なぜこの教室を開講したいのか?

(5)なぜこのレッスン(メニューやコンテンツ)を教えるのか?

(6)教えることで自分は何を得たいのか?

(7)この教室に来る生徒さんに何を与えたいのか?

(8)この教室があることで、どう社会に貢献できるのか?



●複数のコンテンツによる集客力

 すべてのコンテンツという「点」を関連づけ、

「点」を戦略という「線」で結び、教室のカラーという「面」にしていくことで、

 1つひとつのコンテンツ同士の相乗効果を生み出すことが重要です。


例:カフェ → 作ってみたいカフェの料理 → 料理に合う食器



●3大断り文句

(1)お金がない(お金を払う以上の価値があるか)

(2)時間がない(子どもの予定を優先、教室までの距離)

(3)今じゃない(今は忙しい、そのうちいつか)



●ストーリー型プロフィールの作成

(1)<現在> 現状・基本情報・日常

(2)<過去> 障害や葛藤

(3)<未来> 成功や克服、現在・未来



●自分自身のキャッチコピーをつくろう

・誰に

・何をできるか

・自分は何の専門家か

・実績



・キャッチコピー(30文字にまとめる)



●キャッチコピーのチェックポイント

・地名は入っているか?

・あなたのしていることがひと目見て小学生でも理解できるか?

・同業者とここが違う!が明確にあるか?









>>>楽天ブックスでチェック。(楽天市場・楽天ポイントシステム・送料無料)



>>>Yahooショッピングでチェック(Tポイントシステム)




0 件のコメント: