2018/06/01

180601 黒野修資 / 『年収100万円減でも一生豊かに暮らす方法』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★黒野修資 / 『年収100万円減でも一生豊かに暮らす方法』


※マイホームローンを繰り上げ返済することで、
 返済額+払うはずだった金利分を得するという考え方が興味深かった。


●金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査」(平成21年)

 年金で暮らすというのは
「ゆとりはないが、日常生活費程度はまかなえる」 45.7%
「日常生活費程度もまかなうのが難しい」 49.2%

→年金だけで夫婦で暮らすというのは難しい と解釈。


□スティーブン・R・コヴィー『7つの習慣 ファミリー』


●村上春樹『村上朝日堂はいかにして鍛えられたか』

「まず妻より始めよ。あとの世間は簡単だ。」


●ミッション・ステートメント

 自分達の目的、どうありたいかの理想像、

 家庭生活や人生の中心に位置付けておきたい原則を明文化したもので、

 家族や夫婦が共有する意思表示のことです。



●村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』

 シャツにアイロンをかける12の工程

(1)襟(表)、(2)襟(裏)、(3)肩ヨーク、(4)右身ごろ、
(5)右脇、(6)後ろ身ごろ、(7)左身ごろ、(8)左脇、
(9)ポケット裏、(10)ポケット表、(11)右袖・カフ、(12)左袖・カフ


●アインシュタインが考えたといわれる「72の法則」

 複利運用によって元本が2倍になる期間

 72÷年利(%)=元本が2倍になる期間(年)









>>>楽天ブックオフオンラインでチェック。<楽天市場・古本>


>>>Yahooショッピングでチェック(Tポイントシステム)




0 件のコメント: