★ドン・タプスコット、アンソニー・D・ウィリアムズ (著)、井口耕二 (訳) / 『ウィキノミクス』
●カレントTV
ケーブルと衛星を使ったネットワークで全米をカバーするテレビ局だが、
ほぼすべての番組がアマチュアによる制作である。
番組制作料さえ支払われないのに、コンテンツは驚くほどすぐれている。
放映番組は視聴者の投票で決められるため、
ゴールデンタイムの番組は粒ぞろいとなる。
●ウィキノミクス 4本の柱
(1)オープン性
(2)ピアリング
(3)共有
(4)グローバルな行動
●ocw.mit.edu
MITのオープンコースウェア
●マーケトラクシー
投資信託にピアリングを活用し、投資コミュニティの集合知を活用した例。
□コリー・ドクトロウ サイト『ボインボイン~すばらしきものたち』
●ドクトロウ「ビットはコピーされるために存在する」
●(前略)
負け組はウェブサイトを立ち上げた。
勝ち組は活気に満ちたコミュニティを立ち上げた。
負け組は壁で囲った庭園をつくった。
勝ち組はだれでも来られる広場をつくった。
負け組は自分たちだけで革新を進めようとした。
勝ち組はユーザーと一緒に革新を行おうとした。
負け組はデータとソフトウェア・インタフェースを守ろうとした。
勝ち組はそれを公開した。
●革新を推進し、競争ルールを書き換えようと
企業各社が採用した新しい戦略やビジネスモデル
(1)ピアプロダクション
(2)アイデアゴラ
(3)プロシューマー・コミュニティ
(4)新アレクサンドリア人
(5)オープンプラットフォーム
(6)世界工場
(7)ウィキワークプレイス
●ウィキ=「速い」という意味のハワイ語
●P&Gが行う3種類の社外調査
(1)顧客ニーズの上位10種類を洗い出し、大まかな目標を定める。
のちに、個別の研究課題にブレークダウンする。
(2)関係が深いものをリストアップする。
ブランド力を活用できる製品やコンセプトを洗い出す。
(3)「テクノロジー・ゲーム・ボード」という企画用ツールを用い、
重なり合う技術分野と
ブランドのなかで中心となりそうな技術を特定し、強化の対象とする。
●荷物を積むために後部座席部分を外すことを
多くの米国農家が始めてから10年以上もたって、
ようやく、自動車メーカーはピックアップトラックを「発明」した。
●レゴ マインドストーム
●リバースエンジニアリング(製品解析)
>>>楽天ブックスでチェック。(楽天市場・楽天ポイントシステム・送料無料)
>>>Yahooショッピングでチェック(Tポイントシステム)
0 件のコメント:
コメントを投稿