読書グラフィ 今日読んだ本
★青木仁志 / 『最強の時間管理術―なぜ彼らはトップ営業マンになったか』
●バードドッグ、ジュニアスポッター
●アポ確認のタイミング
当日の朝することがベストである。
というのも、前日までの変更であれば、相手からくるのが普通である。
だから、朝一番にアポ確認の仕事からスタートすることを習慣づけておくといい。
●すぐやらないと大失敗の3つの仕事
(1)問い合わせにはすぐ対応すること
(2)少しの報告漏れがパニックを引き起こす
(3)クレーム処理失敗は即、信用失墜
●「いますぐ実行、いますぐ実行」と毎朝50回唱えてみる。
●ターゲットの優先順位
(1)大口顧客
(2)有力者を紹介してくれる顧客
(3)新規顧客
(4)昔の顧客(いまは契約が切れている顧客)
(5)いつでも会える顧客
*たいてい、
「いつでも会える顧客」、「緊急顧客(クレームなど)」が
優先されている。
□伝説の営業マン
http://www.topsalesman.net/
●「W-P-D-Eサイクル」
Want-Plan-Do-Evaluation
(1)自分はなにがほしいのか、どうなりたいのか、
そのゴール、願望を明確にする。
(2)計画を立てる。
(3)実行だ。実行あるのみである。
(4)自己評価する。
チェックしなければ、きちんとできているかわからないからである。
●アチーブメント手帳(アチーブメントプランナー)
□青木仁志『巧みな話し方・聞き方』
□青木仁志『トップセールスの自分を売り込む法』
□青木仁志『絶対営業力』
□高井伸夫『思わず許す!上手な謝り方』
□今井登茂子『感じがいい「そのひとこと」の言い方』
□横田濱夫『はみだし銀行マンの「勝ち組」個人経済学」
□山田修『タフ・ネゴシエーターの「人を見抜く技術」』
□立花龍司『メジャー初コーチのポジティブ・コーチング』
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