★坂口孝則 / 『レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ』
※ポイントを貯めるアホで、家計にもそれなりに気を配っていたつもりだが、
まだまだ見直す余地がありそうだ。
●コスト削減7つの方法
(1)買う商品をよく知っておく
(2)安いところから買う、安いものを買う
(3)交渉する
(4)条件を変える
(5)ユーザーを管理する
(6)使わない、量を抑える
(7)見える化を実践する
●「効果のわかる支出」は抑制せよ。
「効果のわからない支出」は抑制するな。
それを買ったらどのような効果があるかわからないもの。
教育費、自己投資、個人の趣味・娯楽への支出 等
●社員のコスト 100円/1分
現場作業員のコスト 60円/1分 = 1円/1秒 で計算。
●ABC = Activity Based Costing。活動基準原価計算。コスト管理手法。
サービスを提供するまでにかかった活動を細かく分割して、
それぞれの活動についてコストを計算していく。
コストを積み上げ、同時に改善点もあぶり出していくのである。
●交渉で大事な3点
(1)論理性
証拠を提示し、相手が価格を下げざるを得ない論理を持っておくこと。
(2)危機感
交渉次第では取引が成立しないという危機感を相手に植え付けること。
(3)動機
将来につながる話しを与え、値下げのインセンティブをもたせること。
●LCC評価 = Life Cycle Cost
例
・初期設備費
・エネルギー費
・修繕・更新費
・廃棄処分費
・運用管理費
・保守管理費
●企業のコスト削減の手順
(1)買っているものを集計する。
(2)支出比率順に並べる。
(3)削減額を設定する。
(4)最適な仕入先を探し、切り替える。
(あるいは既存の仕入先と交渉する)
(5)効果を確認する。
●一代で巨万の富を築いた事業家
お金持ちになる方法はひとつしかない。
「収入をあげ、支出を抑えることです。」
そして、財産を増やすもっとも簡単な習慣がある。
「毎日、財産状況を眺めることです。」
●すぐれたコスト削減結果を出している企業は、以下のことを実践している。
・毎年のはじめに、社員に昨年の支出データを洗い出させる。
・品目ごとの支出分析を実施し、
(1)どの仕入先からの調達額が高いかを並べる。
(2)どの社内部門からの発注が多いかを並べる。
・どの品目から重点的に管理していくかを決める。
どの品目で何円の削減を実施するかを社員から宣言させる。
・その後、毎月の進捗管理を行い、結果をグラフ化するなどして社員で共有する。
●レシート節約術の4ステップ
(1)モノを買うときに、レシートをもらう。
(2)レシートを財布にためておく。
(3)レシートを紙に貼って眺める。
(4)見える化により集計・管理を行う。
□スティーブン・R・コヴィー『7つの習慣』
>>>ネットオフ 楽天市場店でチェック。<古本>
>>>Yahooショッピングでチェック(Tポイントシステム)
0 件のコメント:
コメントを投稿