★神田昌典 / 『不変のマーケティング』
●お客の頭の中を考えるにあたっては、自分自身にこんな質問をしてみよう。
(1)お客はどうしてここに集まっているのか?何を探しているのか?
(2)お客が嫌っていることは何か?
(3)どうして嫌っているのか?
(4)お客は、何に悩んでいるのか?
(5)どうして悩んでいるのか?
(6)お客が恐れていることは何か?
(7)どうして恐れているのか?
●記憶喪失になっても思い出したいマーケティングの7原則
(1)緊急性
・○○で〇〇の方・・・絞り込みの原則。顧客対象の特長を2つ以上述べる。
(2)限定
・期間限定、数量限定
(3)ファクス (インターネットでも可)
(4)指を動かせる(指を動かしてから購入する)
・テレビショッピングならテレビのスイッチを押す。
野菜ならいくつか触ってみる
バナーなら、カーソルをもっていくと画像が切り替わる。
・ランピメール・・・DMに立体物(販促物)を入れる。
(5)思い切った保証
・セールスの公式: GP1+GP2+RR=ライバルを圧倒する売上
GP1=Good Product。グッドプロダクト。いい商品。
GP2=Good Prospect。グッドプロスペクト。いい見込客。
RR=Risk Reversal。リスクリバーサル。危険転化。リスク回避。
(6)明確な指示
・~をするという文言。今すぐ電話。場所なら地図を載せる。
(7)お客様の声
・共感できるコミュニティに帰属しているという安心感が欲しい。
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