2018/08/27

180827 神田昌典 / 『不変のマーケティング』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★神田昌典 / 『不変のマーケティング』


●お客の頭の中を考えるにあたっては、自分自身にこんな質問をしてみよう。

(1)お客はどうしてここに集まっているのか?何を探しているのか?

(2)お客が嫌っていることは何か?

(3)どうして嫌っているのか?

(4)お客は、何に悩んでいるのか?

(5)どうして悩んでいるのか?

(6)お客が恐れていることは何か?

(7)どうして恐れているのか?



●記憶喪失になっても思い出したいマーケティングの7原則

(1)緊急性

・○○で〇〇の方・・・絞り込みの原則。顧客対象の特長を2つ以上述べる。


(2)限定

・期間限定、数量限定


(3)ファクス (インターネットでも可)


(4)指を動かせる(指を動かしてから購入する)

・テレビショッピングならテレビのスイッチを押す。
 野菜ならいくつか触ってみる
 バナーなら、カーソルをもっていくと画像が切り替わる。

・ランピメール・・・DMに立体物(販促物)を入れる。


(5)思い切った保証

・セールスの公式: GP1+GP2+RR=ライバルを圧倒する売上

 GP1=Good Product。グッドプロダクト。いい商品。
 GP2=Good Prospect。グッドプロスペクト。いい見込客。
 RR=Risk Reversal。リスクリバーサル。危険転化。リスク回避。


(6)明確な指示

・~をするという文言。今すぐ電話。場所なら地図を載せる。


(7)お客様の声

・共感できるコミュニティに帰属しているという安心感が欲しい。










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