★神田昌典 / 『不変のマーケティング』
□小阪裕司
□『口コミ伝染病』
●見込客を教えてもらうトーク(例)
営業マン「○○様が○○について、お話される方はいらっしゃいますか?」
お客「えぇ、いますね」
営業マン「それはどなたですか?」
お客「○○さんと〇〇さんですね」
営業マン「〇〇さんと〇〇さんは、
私どものサービスをお知りになったら、
お喜びになっていただけると思いますか?」
お客「えぇ」
営業マン「もし差しつかえなければ、ご紹介いただけますか?」
●スーパーマーケット ステュー・レオナルズ
http://www.stewleonards.com/
・ポリシー
(ルールその1.) お客様は常に正しい!
(ルールその2.) 万が一、お客様が間違っていると感じたら、
(ルールその1.)をもう一度、読むこと!
□トム・ピーターズ『経営破壊』
□『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』
●PASONAの法則
(1)Problem:問題点を明確化して伝える。
(2)Agitate:その問題を、身近に感じてもらえるように、炙り立てる。
(3)Solution:問題の解決策を伝える。
(4)Narrow down:その解決策を得られる人は、限られていることを説明。
(5)Action:行動を呼びかける。
□『あなたの会社が90日で儲かる!』
●有効なマーケティングメッセージを引き出す鍵となる5つの質問
(1)あなたの商品は、ズバリどんな商品か?
その特長2つを、20秒以内で、簡潔に説明すると?
(2)この商品を20秒以内で説明しただけで、
「なんとか売ってくれ」と頭を下げて、嘆願するお客はどのようなお客か?
(3)いろいろ似たような会社がある中で、
既存客はなぜ自分の会社を選んだのか?
同じような商品を買えるような会社がいろいろある中で、
なぜ既存客は、自分の会社から、この商品を買うことにしたのか?
(4)いったい、お客は、どんな場面で、
怒鳴りたくなるほどの怒りを感じているか?
どんなことに、夜も眠れないほど悩み・不安を感じているか?
どんなことに、自分を抑え切れないほどの欲求を持つか?
その怒り・悩み・不安・欲求をお客が感じる場面を五感を使って描写すると?
(5)なぜこの商品は、その悩みを簡単に、短時間で解決できるのか?
それを聞いたとたん、お客はどんな疑いを持つか?
その猜疑心(さいぎしん)を吹き飛ばす、具体的・圧倒的な証拠は?
□『なぜ春はこない?』
□ナポレオン・ヒル『思考は現実化する』
□『全脳思考』
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