2018/08/28

180828 神田昌典 / 『不変のマーケティング』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★神田昌典 / 『不変のマーケティング』


□小阪裕司


□『口コミ伝染病』


●見込客を教えてもらうトーク(例)

営業マン「○○様が○○について、お話される方はいらっしゃいますか?」

お客「えぇ、いますね」

営業マン「それはどなたですか?」

お客「○○さんと〇〇さんですね」

営業マン「〇〇さんと〇〇さんは、
     私どものサービスをお知りになったら、
     お喜びになっていただけると思いますか?」

お客「えぇ」

営業マン「もし差しつかえなければ、ご紹介いただけますか?」



●スーパーマーケット ステュー・レオナルズ
http://www.stewleonards.com/


・ポリシー
(ルールその1.) お客様は常に正しい!

(ルールその2.) 万が一、お客様が間違っていると感じたら、
        (ルールその1.)をもう一度、読むこと!


□トム・ピーターズ『経営破壊』


□『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』


●PASONAの法則

(1)Problem:問題点を明確化して伝える。

(2)Agitate:その問題を、身近に感じてもらえるように、炙り立てる。

(3)Solution:問題の解決策を伝える。

(4)Narrow down:その解決策を得られる人は、限られていることを説明。

(5)Action:行動を呼びかける。


□『あなたの会社が90日で儲かる!』



●有効なマーケティングメッセージを引き出す鍵となる5つの質問

(1)あなたの商品は、ズバリどんな商品か?
   その特長2つを、20秒以内で、簡潔に説明すると?

(2)この商品を20秒以内で説明しただけで、
  「なんとか売ってくれ」と頭を下げて、嘆願するお客はどのようなお客か?

(3)いろいろ似たような会社がある中で、
   既存客はなぜ自分の会社を選んだのか?

   同じような商品を買えるような会社がいろいろある中で、
   なぜ既存客は、自分の会社から、この商品を買うことにしたのか?

(4)いったい、お客は、どんな場面で、
   怒鳴りたくなるほどの怒りを感じているか?

   どんなことに、夜も眠れないほど悩み・不安を感じているか?
   どんなことに、自分を抑え切れないほどの欲求を持つか?

   その怒り・悩み・不安・欲求をお客が感じる場面を五感を使って描写すると?

(5)なぜこの商品は、その悩みを簡単に、短時間で解決できるのか?

   それを聞いたとたん、お客はどんな疑いを持つか?

   その猜疑心(さいぎしん)を吹き飛ばす、具体的・圧倒的な証拠は?


□『なぜ春はこない?』


□ナポレオン・ヒル『思考は現実化する』


□『全脳思考』










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