2017/09/30

170930 かなり真剣にプライベートでも使えるおすすめの通勤用リュックサックを選んでみた。

会社の事務所から帰りは、
駅までバスで20分のところを45分ほどかけて歩くことにした。

これまでは、肩掛けのビジネスバッグを使っていて、
歩いていると片方の肩が痛くなってくるので、
途中で何度か肩掛けの向きを左右入れ替えていた。

そのため、肩掛けの向きを気にせず、
両手を空けることのできるリュックに切り替えようと考えた。

最初はポイントもあるので、ヨドバシカメラで購入しようと思い、
店舗で時間を掛けて探したのだが、
予算も1万超えに上げても、好みのデザインのものが出てこなかったので、
いっそ予算を絞ってネットで探すことにした。


▼条件としては、
□シンプルな形で、余計な装飾パーツの少ない造形デザイン。

□ビジネス(スーツも)/プライベートどちらにも使える生地の種類と外観デザイン・色(色味)。

□A4サイズの書類と弁当箱(奥行約10cm)、折りたたみ傘、本、小物ポーチ、(夏場は水筒)
が入る(入りそうな)サイズ。

□太めの肩ベルト。
(細いと肩に食い込みやすそうなので)

□自立する、もしくは安定する(しそうな)底面形状。

□肩ベルトの前側に止めるベルトが付いている
(→候補に挙がったものには無かったのであきらめたが、これがあると歩くとき安定する)

□できれば軽い

□予算は3,000円以下。


■数十個をピックアップし、デザインやスペックで絞り込みを行った結果、
つぎに挙げる3つの候補に大別された。
(1)スクエアな(角型)デザインのリュックサック
(2)USB端子を備えたリュックサック
(3)カメラ用リュックサック


■それでは大別された候補ごとに、考えたことをまとめておく。

(1)スクエアな(角型)デザインのリュックサック
当初イメージしていたのは、角ばっていて、無駄の少なそうなデザインのリュックサック。






最近のスクエアなリュックサックのイメージ通りのリュックサック。しかし、上面の蓋しか開口部がないので、下の方の物へのアクセスには、手を突っ込んでゴソゴソしなければいけなさそうだったので、思い直した。

スクエアでろむーんの中のリュックサックのイメージに合致したのはこれ。ただし、下部にブラウンのアクセントの印象が強かったため選ばなかった。今回は選ばなかったが、アクセントの部分を含めても王道なデザインなので、プライベート、ビジネスどちらにも対応できるリュックサックの一つだと思う。




デザインは好みだったが、総厚み14cmに対して荷室が2つあるようだったので、弁当箱を入れる街10cmは確保できそうになかったので候補から外した。



(2)USB端子を備えたリュックサック
スマホや携帯を持ち歩くことを考えると、USB端子を備えたリュックサックは魅力だ。
昔のバッグやリュックサックは、ケーブルの通し穴があるだけだったが、
今回の調査でUSB端子を備えた物を発見し、非常に興味を惹かれた。






荷室サイズやUSB端子、多様な収納スペースなど、機能的には申し分なく、昔のろむーんであれば選んでいたかもしれない製品。機能のために、デザインがゴテゴテしてしまっていたので、候補からは除外した。

デザインはとても好きで、荷室の奥行に不安がなければ
選んでいた可能性が高かったリュックサック。フラップが大きく開いて中身へのアクセスが非常に容易そうだし、内側も多彩なポケットを備えているので、とても便利そうだった。しかし、総厚11cmしかないところに、ノートPC・タブレットの収納やポケット類の厚みまで考慮すると、恐らく荷室部分の厚みはほとんど無いのではないかと予想されたため、
後ろ髪を引かれつつも、候補から外した。




当初、一旦はカートにまで入れたリュック。
止めた理由は、底面が平らでなく、地面に置いたときに自立しなさそうだったため。その他は荷室の容量や配線穴だけでなく、USB端子そのものが付いているなど、申し分無かった。もし購入するのなら、かわいい角丸形状や、傾斜したファスナーなど、デザイン的特徴が映えるグレー色。



(3)カメラ用リュックサック
最終的に選んだのがこのタイプ。カメラ用にも色々あると思うが、
このリュックサックは、上下2つの荷室に分かれており、
必要があれば、内側の仕切りを内部で外して1つにして使うこともできる。
荷室の数を選べるのであれば、入れ方のアレンジも色々考えられるし。
また、プライベートでは、カメラやビデオカメラを持って外出することがあるので、
カメラやレンズを収容できるアクセサリも付属しているのが良かった。






ELECOM カメラ用リュックサック off toco DGB-S028BK
カメラバッグで、仕切りの着脱により、上下2つの収納スペースに分割することもできる。また、下部収納には、カメラやレンズを収納し易い、クッション付きの仕切りが付属している。
最後に選んだリュックサックの上位機種らしいが、値段が高く違いもわからなかったので、選択肢から外した。
もしも購入するのなら、真面目で高級感のあるブラック。

ELECOM カメラ用リュックサック off toco DGB-S023NV
最終的に選んだのはこれ。

主な機能は先程のカメラバッグと同様で、デザインが緩めでプライベートにもマッチするだろうし、何よりも価格がリーズナブルと感じた。色はデザイン的にも若干カジュアルさがあるので、軽い印象のネイビー。

0 件のコメント: