2017/09/29

170929 ダニエル・ゴールマン / 『EQ こころの知能指数』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★ダニエル・ゴールマン (著)、土屋京子 (翻訳) / 『EQ こころの知能指数』


※道徳の授業と同様に、EQ教育もするべき!と感じた。


●就学に適するかを判断する能力(EQにも関連)

(1)自信

 自分の身体、行動、および周囲の世界を
 思うようにコントロールできるという感覚。
 自分はきっとうまくできるだろう、
 大人たちも力になってくれるだろう、という感覚。


(2)好奇心

 何かについて知ることは良いことであり、
 楽しみにつながる、という感覚。


(3)計画性

 周囲にインパクトを与えたいと願い、
 そのために粘り強く努力し、
 そして実際にインパクトを与える能力。
 自分の能力に対する自信にも関連する。


(4)自制心

 年齢相応の方法で自分の行動を調整し
 コントロールする能力。
 自分の内面をコントロールする能力。


(5)仲間意識

 自分は他人を理解し他人も自分を理解している
 という意識にもとづいて周囲とかかわっていく能力。


(6)意思疎通能力

 言語によって他人と思考や感情や概念を交流したい
 という願望および能力。
 他人に対する信頼感や大人を含む周囲の人間とのかかわりを
 快と受けとめる感覚と関係する。


(7)協調性

 集団行動において
 自分の欲求と他人の欲求のバランスをとる能力。



●心的外傷(PTSD)からの回復ステップ
(1)安心感を得る(とりもどす)こと。
(2)事件を詳細に思い出し、事件がもたらした喪失を嘆き悲しむこと。
(3)普通の人生を再建すること。

※いずれにせよ、専門家のサポートが必要だろう。








>>>楽天ブックオフオンラインでチェック。<楽天市場・古本>


>>>Yahooショッピングでチェック(Tポイントシステム)










0 件のコメント: