読書グラフィ 今日読んだ本
★神田昌典 / 『60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法』
□ロバート・アレン『ロバート・アレンの実践!億万長者入門』
・どんなに優れた商品でも、伝わらなければ、顧客は反応できない。
わかりやすいと同時に、使いこなせるの双方の要素を満たすようにすると、
商品コンセプトが顧客に伝わりやすくなる。
●商品コンセプト伝達分析法 2x2のマトリックス 例
・直感的に理解できるか? / 使いこなせる自信があるか?
・垂直展開しやすい? / 水平展開しやすい?
●弱者の戦略 狭い分野に特化・専門化していくことが大事。
●マインドマップ
□トニー・ブザン『人生に奇跡を起こすノート術』
●参入する市場を判断する二つの軸
(1)市場の成熟度:
のんびりしながら儲かっているか?それとも熾烈な競争をしているか?
(2)商品スイッチの難易度:
顧客は、既存のライバル商品から乗り換えることが簡単か、難しいか?
□マイケル・E・ポーター『競争優位の戦略』
●完結に表現できるコンセプト USP(ユニーク・セーリング・プロポジション)
●競合戦略
(1)とぼけた羊の群れを探す。
(2)自社がライバルより優れたところを高め、それを簡潔に表現する。
(3)価格の明朗性、正当性を高める。
(4)参入障壁を高め、撤退障壁を低める。
>>>楽天ブックスでチェック。(楽天市場・楽天ポイントシステム・送料無料)
>>>Yahooショッピングでチェック(Tポイントシステム)
0 件のコメント:
コメントを投稿