2017/08/21

170821 神田昌典 / 『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★神田昌典 / 『60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法』


□ロバート・アレン『ロバート・アレンの実践!億万長者入門』


・どんなに優れた商品でも、伝わらなければ、顧客は反応できない。
 わかりやすいと同時に、使いこなせるの双方の要素を満たすようにすると、
 商品コンセプトが顧客に伝わりやすくなる。


●商品コンセプト伝達分析法 2x2のマトリックス 例

・直感的に理解できるか? / 使いこなせる自信があるか?

・垂直展開しやすい? / 水平展開しやすい?


●弱者の戦略 狭い分野に特化・専門化していくことが大事。


●マインドマップ


□トニー・ブザン『人生に奇跡を起こすノート術』


●参入する市場を判断する二つの軸

(1)市場の成熟度:
   のんびりしながら儲かっているか?それとも熾烈な競争をしているか?

(2)商品スイッチの難易度:
   顧客は、既存のライバル商品から乗り換えることが簡単か、難しいか?


□マイケル・E・ポーター『競争優位の戦略』


●完結に表現できるコンセプト USP(ユニーク・セーリング・プロポジション)


●競合戦略

(1)とぼけた羊の群れを探す。

(2)自社がライバルより優れたところを高め、それを簡潔に表現する。

(3)価格の明朗性、正当性を高める。

(4)参入障壁を高め、撤退障壁を低める。





>>>楽天ブックスでチェック。(楽天市場・楽天ポイントシステム・送料無料)



>>>Yahooショッピングでチェック(Tポイントシステム)










0 件のコメント: