2017/06/01

170601 マダム・ホー / 『世界一愚かなお金持ち、日本人』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★マダム・ホー / 『世界一愚かなお金持ち、日本人』


□『ノウハウを学んでいるのに、なぜ儲からないのか?』


・働いて得る収入に依存する生活すること=お金のために働く(You work for money.)


・お金に働かせる(Make money work for you.)


・日本 お金は貯めるもの


・世界 お金はふやすもの


・働いて得るお金(Active Income)
・本業からの収入以外(Passive Income)


・ロバート・デニーロ 高級和食チェーン『ノブ』


・ユダヤの格言
「なぜ、耳がふたつなのに、口がひとつなのか?
それは、自分のことを話すより、人の話を聞くほうがもっと大切だから」


●教訓
(1)たいまつは自分で持て
(2)お金がからむと、人は変わる
(3)借りをつくるより貸しをつくれ


・ゴッド・ファーザーの名セリフ
「友情とビジネスはもともと水と油のようなものだ。決して交わらない。」


□イエローハット創業者 鍵山秀三郎『人間を磨く言葉』


●そなえよ、常に
(1)親の介護や突然の解雇など不可避の事態に備えて、投資による不労所得を確保すべき。
(2)若くて働けるうちにできるだけ多くの仕事をして、投資のための「タネ銭」をつくる。
(3)やり直しが効く若いうちに、失敗を恐れずに経験を積む。
(4)お金の問題はお金が解決してくれる。


・不動産投資では、「ロケーションがすべて」と言っても過言ではない。


●アメリカの投資家に学ぶ資産運用のセオリー
(1)「払い終える」よりも「借りなおす」。
(2)良い借金なら、大いに結構!
(3)ひとつのかごに全部のたまごを入れるな。


・ROI


・お金はツールであって、ルールではない。


・ラテン系やトロピカル系
「ゴムの時間」といって「時間はのびるもの」ととらえていますので、
 定時に来る人はあまりいないようです。


・日本人と中国人の一番大きな違いのひとつに、
 基本的に日本人は「お人よし」といわれるほど誰でも信用するのに対して、
 中国人は親兄弟でも人を信用しないというところがあります。
 信じるのは自分だけ。だから、他人をうわべでなく中身で見るのです。






>>>楽天ブックスでチェック。(楽天市場・楽天ポイントシステム・送料無料)


>>>Yahooショッピングでチェック(Tポイントシステム)








0 件のコメント: