読書グラフィ 今日読んだ本
★大前研一 / 『ドットコム仕事術』
・アメリカのことわざ
「The squeaking wheel gets the grease.(うるさい車軸には油をさせ)」
→異見・文句をいう人間がいたら、その人間にやらせてみよ。という意味。
□ジャック・ウェルチ、ジョン・A・バーン『ジャック・ウェルチ わが経営』
・営業マンのインタビュー
成績の悪い営業マンほど、売れない理由の説明が上手い。
その手の営業マンは顧客を相手にするときも、
客が商品に対する不満を述べると、待ってましたとばかりに
商品の欠点について持論を滔々と述べてしまう。顧客が買う気を起こすはずがない。
一方、成績の良い営業マンは、商品の欠点については意外に鈍感だった。
顧客に何を言われても熱心に営業するので、商品の欠点を客の頭から消し去ってしまう。
・コンサルティングをする場合も、
難問ほど自分から提案したり、相手に結論を強制したりしない。
会社が置かれている状況などを丁寧に説明し、
相手が自然にこちらと同じ決断を下すように仕向ける。
・自社製品が顧客の使用目的とマッチしなかった場合、
売り込みを速やかに中止するとともに、
顧客の希望に沿う他社製品を紹介するのも効果的だ。
□FEN(極東放送)
●英文メディア
□『フィナンシャル・タイムズ』
□『ビジネス・ウィーク』
---
□『ハーバード・ビジネス・レビュー』
---
x□『エコノミスト』
□CNN、ブルームバーグ、日経CNBC
・T型人間 ゼネラリストであると同時に、何か1つ専門分野を持っている
・π型人間 ゼネラリストであると同時に、何か2つ専門分野を持っているがより望ましい。
●クリッピング・サービス
□アット・ニフティ『ニューズ・クリップス』<有料>
□日本経済新聞『日経テレコン21』<有料>
□『ブルームバーグ』
□『ファイナンシャル・タイムズ』
□『CNN』
---
□『アバウト・ドットコム』http://about.com/
□『オールアバウト・ジャパン』http://allabout.co.jp/
□『モビート』http://www.jiten.com/dicmi/docs/m/7668s.htm
□アット・ニフティ『電子町内会 平成維新フォーラム』<会員専用>
>>>楽天ブックスでチェック。(楽天市場・楽天ポイントシステム・送料無料)
>>>Yahooショッピングでチェック(Tポイントシステム)
0 件のコメント:
コメントを投稿