2017/10/31

171031 ジョン・C.マクスウェル / 『夢を実現する戦略ノート』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★ジョン・C.マクスウェル (著)、齋藤孝 (著) / 『夢を実現する戦略ノート』


□世阿弥『風姿花伝』
 最後に「絶対に他の能の家には読ませてはいけない」。秘伝。


●成功の定義

成功とは、
(1)自分の人生の目的を知り、
(2)潜在能力を最大限に発揮するために成長し、
(3)人のためになるような種をまくこと。


●ヴィクトル・フランクル(オーストリアの精神医学者)

「人はみな、何らかの天職を持ち、
 あるいは人生の使命を負っている。」


●セオドア・ルーズベルト大統領

「自分の持っているものを活かして、
 今いるところで、できることをやれ」


●ヘンリー・フォード

「自分ができると思っている以上のことができない人間はいない」


●サイラス・カーティス(サタディ・イブニング・ポスト元オーナー)

「昨日は昨日の夜のうちに終わっている」


●アルバート・シュバイツァー(医者、神学者、哲学者)

「人生の目的は奉仕であり、
 慈悲と他者を助ける強い意志を示すことである」


□ロバート・シュラー『いかにして自分の夢を実現するか』


●自分の可能性を最高度に発揮する"7つの習慣"

(1)自分に"力強く前向きなイメージ"を持つ。

(2)"他人の長所"に敏感に気づく。

(3)いつでも、どこにでも"チャンス"を見出す。

(4)"問題”ではなく"解決策"に意識を集中させる。

(5)「他人に何を与えられるか」に心を砕く。

(6)夢や願望への"執着心"を持つ。

(7)"自分の人生"にきっちり責任を持つ。


●忍耐強く自分をコントロールする5つのテクニック

(1)"権利"ではなく"責任"に意識をフォーカスする。

(2)自分の"一番いいところ"を引き出してくれる人とつき合う。

(3)ストレスは上手に発散する。

(4)"ユーモアのセンス"を忘れない。

(5)行動すれば"臆病な自分"は消える。


●メンターの「戦略ノート」

(1)どこまで「自分を成長させる夢」を明確に描けるか。

(2)「今の自分」の"プラスとマイナスの資源"を洗い出す。

(3)「理念」は何回書き直してもかまわない。

(4)"成功へのガイドライン"をしっかり守る。

(5)全ては「やってみなければ始まらない」

・中国のことわざ
「ゆっくりと進むことを恐れるな。
 じっと立ち止まることを恐れよ。」

(6)"見直し・更新"を面倒くさがるな。


●アイルランドの古いことわざ
「おじいさんがのっぽでも、自分は自分で成長するしかない」


●ナポレオン・ヒル
「肝心なのはこれからやろうとしていることではなく、
 今やっていることだ」


●ことわざ「いつかそのうちという日はない」


●シドニー・ハリス(コラムニスト)

「勝者は人からエキスパートと呼ばれていても、
 自分にはまだ学ぶべきことがあることを知っている。

 敗者は自分がいかに無知な人間かを知りもしないくせに、
 人からエキスパートと呼ばれたがる。」


●自らの成長を目指す5つの領域

(1)人間関係

   人間をよく理解しているか。

(2)心がまえ

   うまく人と関わり合うことができるか。

(3)コミュニケーション(意志の疎通)

   人を鼓舞できるか。

(4)リーダーシップ

   人に対する影響力があるか。

(5)人間的成長

   以上の領域で、
   長期間にわたって進歩し続けられるか。


●新しいことを学んだときの確認項目

(1)どこで使えるか。

(2)いつ使えるか。

(3)誰の役に立つか。





>>>楽天ブックオフオンラインでチェック。<楽天市場・古本>


>>>Yahooショッピングでチェック(Tポイントシステム)











0 件のコメント: