2017/10/25

171025 ダニエル・ピンク (著)、大前研一 (翻訳) / 『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』 読書グラフィ 今日読んだ本

読書グラフィ 今日読んだ本

★ダニエル・ピンク (著)、大前 研一 (翻訳) / 『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』


●オブリーク・ストラテジーズ

www.enoshop.co.uk

http://twitter.com/oblique_chirps


□アラン・ウェバー『魂を売らずに成功する(Rules of Thumb)』


●自分用のモチベーション・ポスター

Despir Inc

http://diy.despair.com/motivator.php

Big Huge Labs

http://bighugelabs.com/motivator.php

Automotivator

http://wigflip/com/automotivator


●子どもを助ける9つのアイデア(抜粋)

・フェデックス・デーを設ける

一日設けて、問題を見つけて解決するように、
あるいは何かプロジェクトを見つけるようにと、子どもたちに伝える。


・DIY方式の成績表を試す。

DIY(自分で記入する)方式の成績表。
学期のはじめに、一番の学習目標を生徒に書き出してもらう。
その後学期の終わりに、自らの進歩について
一段落か二段落ほどの評価を書いた成績表を作るようにと伝える。


・お小遣いと家事の手伝いを結びつけないように。

・正しい方法で褒める。

頭がよいと褒めるのではなく、努力や取り組み方を褒める。

具体的に褒める。

人前で褒めない。

きちんとした理由があるときだけ褒める。


●タイプIの学校の例

ビッグ・ピクチャー・スクール

http://www.bigpicture.org/



●オブリーク・ストラテジーズのカード

自分ではコントロールできないプレッシャーがあっても、
気分を開放的に保つ優れた方法

www.enoshop.co.uk

http://twitter.com/oblique_chirps


□ジョフ・コルヴァン『究極の鍛錬 天才はこうしてつくられる』


□ミハイ・チクセントミハイ『フロー体験 喜びの現象学』


□エドワード・L・デシ、リチャード・フラスト『人を伸ばす力』


□キャロル・S・ドゥエック『「やればできる!」の研究』


□マルコム・グラッドウェル『天才!成功する人々の法則』


□デイヴィッド・ハルバースタム『栄光と狂気~オリンピックに憑かれた男たち』


□アルフィ・コーン『報酬主義をこえて』


□スティーブン・プレスフィールド『やりとげる力』


□ピーター・M・センゲ『最強組織の法則』



●ビジネスの本質を見抜いた6人の識者

(1)ダグラス・マグレガー

□『企業の人間的側面』


(2)ピーター・F・ドラッカー

□『ドラッカー365の金言』

□『ハーバード・ビジネス・レビュー 2005年 記事 自己を管理する』

□www.druckerinstitute.com


(3)ジェームズ・コリンズ

□『ビジョナリー・カンパニー』

□『ビジョナリー・カンパニー2』

□www.jimcolins.com


(4、5)カーリー・レスラー と ジョディ・トンプソン

□www.culturex.com


(6)ゲイリー・ハメル

□『コア・コンピタンス経営』

□『経営の未来』

□www.garyhamel.com
□www.managementlab.org





>>>楽天ブックスでチェック。(楽天市場・楽天ポイントシステム・送料無料)



>>>Yahooショッピングでチェック(Tポイントシステム)










0 件のコメント: